Interview #05

広範なデザイン力を持った
店づくりの

エキスパートになる。

A.E

商環境事業

空間デザイン職

入社のきっかけは?

大学ではプロダクトデザインを学んでおり、家電やインテリアを専門分野としていました。オカムラ入社の決め手となったのは、商環境の冬季インターンシップです。社員の方との対話やオフィス見学を経て、会社の雰囲気を知ることができました。商環境事業部を希望したのは、自分自身がお店に行って買い物をするのが好きだから。そしてどんなことを考えて店づくりをされているのか学んでみたかったからです。また、オカムラは什器から内装の提案まで幅広く取り組める点に魅力を感じ、入社を希望しました。

Shine

あなたが一番活きる場は?

主にスーパーマーケット・ドラッグストアのお客様を担当しています。売場のレイアウト・什器や冷凍冷蔵ショーケースの仕様・内装などを設計、提案しています。また営業と共にお客様と打合せ・現場立ち会いなども行います。
やりがいを感じるのは、良い売り場をつくることができ、お客様と共に無事オープンを迎えることができた時です。オープン後に見学へ行き、たくさんの買物客を目にする瞬間にも、大きな喜びを感じます。

More

オカムラにおける
あなたの挑戦経験とは?

入社以来、業態の異なるさまざまなお客様を担当してきました。スーパーやドラッグストア、車用品店、CDショップ、ディスカウントストアなど、業態ごとにやり方が異なるため、これまでの常識が通用しない場面も多々ありました。苦労も多かったのですが、多様な業態を知ることで知見が広がり、成長できたという実感があります。 また、入社5年目に新入社員のインストラクターを務めたことも、挑戦経験の一つでした。

Imagine

日々大切にしている


思いとは?

関わるすべての人に対して「共感する気持ち」を大切にしています。
客先打ち合わせ・社内打ち合わせなどの際に相手の気持ちや考えに寄り添った会話をするように心がけています。例えばお客様がどんなことに困っているか?などを会話の中から引き出して次の提案に繋げています。多くの方と関わるお仕事なので日々のコミュニケーションを丁寧に行うよう心掛けています。

Link

チームが
活きる瞬間とは?

仕事に行き詰まった時、上司や同僚に相談すると、すぐに皆さんが様々なアイデアや参考資料を提供して下さいます。困ったときに互いを助け合う協力的な姿勢に、いつも救われています。
また、営業とデザイナーでお客様と打ち合わせする際など、各担当業務の観点から情報を補い合い、スピード感をもって対話していく場面でもチームのメリットを感じます。オカムラにおいて一人で完結できる仕事はなく、毎日がチームワークの連続です。

Expert

あなたにとっての



エキスパートとは?

社内に存在する「店づくりマスター」です。毎年若手向けに「店づくりセミナー」という社内勉強会が開催されるのですが、社内のプロフェッショナルが登壇し、専門性の高いお話を聞くことができます。比較的いろんな業態の案件を経験した私ですが、全く体験したことのない案件についても知ることができ、セミナーに参加した際に「店づくりは奥が深い…」と感じました。

Welfare

役立っている
社内制度は?

旅行が好きなので、アプリから宿を格安で予約できる福利厚生制度をよく利用しています。宿以外にも映画チケットなどにも利用でき、プライベートの充実に役立っています。リモートワークも活用しており、在宅以外に会社が契約しているシェアオフィスを利用することもあります。

Future

今後の目標を


教えてください。

まずは、様々な案件を幅広く設計できるデザイナーになることです。まだまだ私の知らない領域は多いので、もっと後輩に教えられるよう、知識を蓄えていきたいと思います。そして業務で使用する新しいツールのスキルを身につけていくことも重要です。システムは日々進化するため、自分自身もアップデートしていかなければ成長は止まってしまいます。今後も意欲的に学び、楽しみながら挑戦していきたいです。

Interview #05

Store Displays

社員紹介

people